おもてなし
ただ、
お干菓子をお出しするのでも・・・
何気ないコトです。。。
でも
それができるか、
それに気づくか、
は大きな差。
学ぶことが多い、
京都の鍵善。
黒いテーブル、
黒漆のお皿、
白いお干菓子。
色のコントラスト
と
白いお干菓子の並べ方
による
見え方や受ける印象。
ほんと、
何気ないコトです。。。
ただ、
お干菓子をお出しするのでも・・・
何気ないコトです。。。
でも
それができるか、
それに気づくか、
は大きな差。
学ぶことが多い、
京都の鍵善。
黒いテーブル、
黒漆のお皿、
白いお干菓子。
色のコントラスト
と
白いお干菓子の並べ方
による
見え方や受ける印象。
ほんと、
何気ないコトです。。。
先日所用で行った京都で・・・
くずきり
を食べに行こう、と京都をよく知る人から誘われました。
それが
鍵善。
祇園の四条通に面した、
前から知ってました、入りづらそうなお店だな〜という感じの
言わば、
京都らしい店構え。
ただ、奥に喫茶室があり、
入ると、知っていると普通に行けそうな
それこそ、
京都らしい雰囲気。
いい場所知りました。
そこのくずきり。
漆の器で出てきます。
京都らしい。
この器ほしい!
この仕掛け。
なんか作法がありそう!
まわりをキョロキョロ (^_^;
氷水に浮かんだ
くずきり
を黒蜜でいただく。
暑い夏、
まず
京都らしい雰囲気を感じ、
涼しみ。
目で見て楽しみ、
涼しみ。
食べておいしく、
涼しみ。
ただ単に、
くずきり
をいただく中にも
たくさんのコトを含んでいる。
それが
一番、
京都らしい。
犬矢来(いぬやらい)。
有名な祇園のお茶屋さん、
一力茶屋の外壁の足元に巡らされた斜めの柵状のものです。
犬の小便を防ぐための囲いで
傷めばそこだけを取り替えることができ、
最近では、店構えで
京都らしさを演出する際のデザインコード・・・
と思ってました、先日京都に行くまで (^_^;
ところが、
京都の人に聞いたところ、
ひそひそ話を
外で盗み聞きされないためのもの、
だそうです。
京都らしい・・・
一瞬で思いました。
お茶屋さんの前を通ると、
お品書きはありませんが、
のれんが
入口の外側にかかっているところと
入口の内側にかかっているところがあります。
これは、タクシーの運転手さんから聞きました。
内側にかかっているところは、
一見さんお断り
だそうで、
外側にかかっているところは、
一見さんでもいいそうですが、
なんぼとられるかは、わかりまへん・・・
とのことでした (^_^;
らしさは、
時には、しきたり
だったりします。
面倒で窮屈だと思うか、
気持ちよく生活していくためのルールだと思うか。
ただ、
言葉ではない表現
学ぶことは多いです。。。
先日、所用で京都に行きました。
夏の京都は、はじめて。
やはり、暑かったです (^_^;
なにか、お土産と思い、人からのオススメで、
鍵善のお干菓子を購入。
包装。
木箱でのし。
「園の賑わい」という名のお干菓子。
むかし祇園祭に
あでやかな女人たちが、
それぞれに装いをこらした
行列「園の賑わい」がありました。
その、うつくしかりし
面影をしのんで、
ゆたかな四季の花ばなを
映し出した京のお干菓子。
だそうです。
〜らしさ、という言葉がありますが、
我が家はいまだに一時、
京の風が心地よく流れます。
きょうから8月。
毎年、
夏の本番が暦の上でもはじまったな、と思います。
というのも、8月1日は
毎年、実家のお墓がある近くのお寺の御施餓鬼法要があるからです。
御施餓鬼は「おせがき」と読みます。
簡単にいうと、お寺のお祭り、だそうです。
法要の前の説法によると、
直接のご先祖様のご供養は、何回忌ということで、ご法要を執り行いますが、
御施餓鬼法要とは、
あの世で餓鬼道(がきどう)に落ちてしまった人々を供養するための法要で
その法要に参加された人には徳が返ってくる、
ということだそうです。
じつは、
今回はじめて知りました (^_^;
さらに詳しいことはネットで検索願います。
このお寺には、
実家のお墓があり、また、
本堂の改修、庫裏の増築、水屋の建築など、
普段からお寺全体の建築工事に携わらせていただいて、
尚かつ、社長が総代ということもあって、
毎年8月1日は、社員一同でお手伝いをしております。
わたしは、
法要に参加しているのですが、
法要前の説法を真近で聴いたのは
今回がはじめてでした。
特に今年は、
東日本大震災で犠牲になった方々へのご供養、
という意味もあります。
改めて想います。
「無常」
常に同じ状態は無い。
これも説法の中でのお話です。
悪いこともいいことも
ずっと続くわけではない。
だから、
いまこの時を大切に。。。
夏の少しためになる日、でした。